オリジナルの WordPress テーマ Bliss flow の紹介記事です。

当記事では「 Bliss flow でヘッダーの ロゴ画像 を設定する方法」について解説致します。


はじめに WordPress のログインを行ってください。

[入門] 管理画面のログイン方法
管理画面はWordPress全体をコントロールする画面です。当記事は管理画面を使用するためにログインする方法について解説いたします。
WordPress の"ワ"の字から

ロゴ画像の表示位置

ロゴ画像は最上部の左に位置します。

Bliss flow ヘッダーロゴ
Bliss flow ヘッダーロゴ

です。
一番目立つ場所ですね。

ロゴ画像 未設定時の表示

ロゴ画像を設定していない場合、図 1 のように 「サイトのタイトル」に設定された文字 を表示します。

図 1 : ロゴ画像未設定時のサイトでの表示
図 1 : ロゴ画像未設定時のサイトでの表示

文字が多い場合、画面から見切れてしまいます。
必ず目にしますから、素敵な画像を登録したいですね。


WordPress にログインしている場合、図 1 の右上で囲った箇所に「編集」ボタンを表示します。
ログイン中のみ表示されるボタンです。お客様からは見えません。ご安心ください。

このボタンをクリックすことで、ロゴ画像の編集フォームにすばやくジャンプすることができます。

管理画面 左メニューでは「テーマ設定」から同じ画面に遷移します。

ロゴ画像を設定する

図 2 のロゴ画像フォームが表示されましたか ?

図 2 : ロゴ画像の編集フォーム
図 2 : ロゴ画像の編集フォーム

それでは、続けて表示したい画像を選びましょう。
図 2 に示した「画像を選択」ボタンをクリックします。

すると、図 3 のようにメディアが表示されます。

図 3 : メディア アップロード
図 3 : メディア アップロード

メディアで画像を新規アップロードしたり、アップロード済み画像を選択してください。

図 4 : メディア 画像を選択
図 4 : メディア 画像を選択

図 4 はアップロード済み画像を一つ選択した状態です。
この状態で図に示す右下の「画像を選択」ボタンをクリックしてください。

図 5 : ロゴ画像の編集フォーム 画像指定状態
図 5 : ロゴ画像の編集フォーム 画像指定状態

すると 図 5 のように、メディアで選択した画像がフォームにセットされました。

「今選んでいる画像」は「選択中の画像」にサムネイル表示されます。
わかりやすいですね。


最後に 図 5 に示す「変更を保存」ボタンをクリックして保存を行ってください。

ロゴ画像 設定後の表示

ロゴ画像を設定し、サイトでは次の表示となりました。

図 6 : ロゴ画像設定時のサイトでの表示
図 6 : ロゴ画像設定時のサイトでの表示

もちろん、画像はいつでも変更できます。

まとめ

うぇぶろう

Bliss flow のテーマ設定機能のうち ロゴ画像 の設定方法を解説いたしました。

ロゴ画像は次の手順で設定することができます。

  • テーマ設定 > ロゴ画像へ遷移し
  • 「画像を選択」ボタンをクリックしてメディアを開き
  • メディアから画像を選択し
  • 「変更を保存」ボタンをクリックして変更を保存

サイトから「対応する編集フォームにジャンプできるため、すぐに変更を行うことができる」 ことが、このテーマの特徴です。

Bliss flow でカンタンに WordPress サイトを構築してみませんか ?